SSブログ

arduinoとTWE-LITEその6 [別館]

データは取ろうと思えばarduinoでとれていた。
なぜシリアルプリンターで出てこないかというと命令が間に合っていない、というわけではなかった。
というか親機が一度に子機3台分や4台分の温度データを投げてよこすから一番先のデータの子機IDと温度しか読み込めていなかった。 さあどうしよう。
今のところ使用しているものはアマゾンで購入したArduino unoのパチモン(本家より高性能と謳っていたがそうかもしれないかも。チップは交換できないが。)とtwe-liteの親機1台と子機4台。(twe-lite親機の電源用にarduino nanoを使用している。twe-liteから信号貰って処理速度で何か変わるか検証するためや3.3V 電源を撮るためににnanoとunoとmegaをつないだり外したりしてみたので写真はいろいろごちゃごちゃしている)。

話はそれるが実は躁の時に購入したarduinoリリパッド(それ用加速度センサーも)も持ってたりする。たぶんほとんどの人がそれが何か知らないが、くどい様子だが躁って怖くて何考えてたんだか。

IMG_1248.JPG
twe-liteとarduino unoとのシリアル通信にはロジックレベル変換モジュールは使用していない。
躁の時何個か購入してたから使ってみたが違いはなかった。
twe-liteのTX端子からの信号をarduinoの0番ピンで直接ジャンパーピンでもらっているだけである。
動作電圧はtwe-liteのほうが低いが、問題なく信号は貰えているようである。
しかし、twe-liteは過電圧と逆電圧に弱い。もう2個死んじゃった。お金がないから一か月に一個くらいしか増やせない。送料もかかるし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。